手続きの方法

熊本県あかねの里とは

利用手続きの流れ

興味を持たれたら、まず『あかね荘』をご見学下さい!
見学の申込み書は下記「施設見学申込書」よりダウンロードしていただけます。
「利用申請書」と「利用希望者情報提供書」をあかね荘へご提出下さい。
「利用申請書」はご本人・ご家族にてご記入下さい。
「利用希望者情報提供書」は通院病院で記入してもらって下さい。
『あかね荘』で行われる、受け入れ会議を受けて頂きます。
これはどのような方がどのような目的であかね荘を利用されたいのか等々、ご本人・ご家族の方からお話を聞かせて頂く時間です。
また、大よその利用開始時期をお知らせ致します。
受け入れ会議を受けられたら、お住まいの市町村窓口で、「障害福祉サービス受給者証」の申請をお願いします。市町村より、サービス等利用計画・相談支援事業所の案内があった場合には、その話に沿って手続きをお願いします。
※利用開始になるまで、1~2ヶ月ほど時間を要します。
説明を受け、承諾されたらいよいよ利用開始です。
※利用開始については、通院されている病院から連絡が入ります。

 

見学の申し込みについて
関心を持たれた方は、一度見学にいらっしゃって下さい。
『あかねの里』の雰囲気を感じて頂けると思います。
以下の施設見学申込書をダウンロード・印刷して記入し、FAXまた郵送して下さい。

利用申請書等

PDF・ワード・エクセルファイルにて配布しております。ダウンロード・印刷してご利用ください。

施設見学申込書 PDF形式 WORD形式
利用申請書 PDF形式 WORD形式
利用希望者情報提供書 PDF形式 EXCEL形式
健診結果表 PDF形式 WORD形式